近年、介護サービスの質が問われるようになり、利用者の要介護度の維持・改善に基づく特定事業所加算の導入など、アウトカム評価への関心が高まっています。しかし、これまで日本には標準値となるエビデンスが蓄積されておらず、アウトカム評価を質の改善につなげる具体的な方策も示されていないのが現状です。標準値となる客観的な指標の開発が求められていますが、体系的な評価モデルを短期間で構築するのは困難とされています(公衆衛生協会「介護サービスの質の評価の在り方にかかる検討に向けた報告書」2010)。
このような背景のもと、介護サービスの質を評価する様々な取り組みが行政主導で進められていますが、以下のような問題点が指摘されています。
一方、HC-QIによるケアの質評価・改善のモデルを用いると、上記のような問題点を解決することができると考えられます。
HC-QIとは、MDS-HC(現インターライ方式ケアアセスメント)のアセスメントデータから算出されるケアの質を表す指標です。MDS-HCとはケアマネジメントにおいて適切な支援計画 (ケアプラン) を作成するために、高齢者の状態を身体的・心理社会的側面から包括的にアセスメントするためのツールです。MDS-HCによるアセスメントの結果を、居宅介護支援事業者の質の評価にも活用するため、ケアの質の評価・改善のプロセスをひとつのツールで実施できることが大きな利点のひとつです。
HC-QIは、ケアの方法によって差がつくもの、ケアしないと後に重篤な結果を起こすものとして50を超える候補から選ばれた22の項目からなります(図1)。したがって、HC-QIによる評価モデルではケアのアウトカムを用いた評価が可能です。
HC-QIの算出には、「リスク調整」という手法を用います。これは、単純に事業所の全利用者の中にどのくらい状態が悪い人がいたかだけではなく、どのくらい状態が悪くなるリスクが高かった人がいたかを考慮に入れてケアの質を比較することができる方法です(HC-QIの算出方法に関して詳しくはこちら)。この手法により、より客観的で公平な評価が可能です。
評価結果には、事業所単位の相対的な成績だけでなく、優先的にケアプランを見直すべき利用者の情報も示されます。HC-QIの22項目それぞれに関し、利用者ごとにリスク予測値が示されます。これにより、リスクが低かったにも関わらず問題が起きてしまった利用者を特定し、優先的にケアプランを見直すことが可能です。
本事業では、HC-QIによる質の評価・改善モデルを我が国の居宅介護支援事業者に適用し、その客観的指標としての有用性を検証することを目的とします。具体的には以下の4点を行います。